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FS-06

日本企業のデジタルビジネス推進の課題と戦略

株式会社野村総合研究所
戦略ITイノベーション事業本部 主席研究員

藤野 直明 氏

日本企業のデジタル化の推進には日本企業特有の弱点、「成功の逆襲」を理解することが必要である。実際、日本のメディアでのIoT、第4次産業革命についての正確な認識も遅れており、海外企業との彼我の差はさらに拡大しつつある。
「日本型経営」の美学に惑わされることなく海外動向の調査・分析を冷静に行い、経営層のマインドセットの変革と中長期的な戦略プランを構築・実現する強力な推進チームの組成を行うことが重要である。

ビジネス課題:
グローバル化 新事業の創出(IoTなど)
ソリューション:
SAP Leonardo(IoT/デジタル・サプライチェーン)